みんくす航海記

はじめに

このたびの台風161821号大変でした。特に18号台風では、ビーチ長浜のヨットもクラブハウスも大きな損害を受けました。謹んでお見舞い申し上げます。

なお今回の航海は私ひとりで行ってきたため写真がありません。ご了承くさい

927

午前4時起床 あいかわらずクルージングに出る日は目覚ましいらず

なんでやろ? 冷蔵庫からよく冷えたビールを2本とり長浜へ

今回少し台風が心配だが、総務課より「夏休みがあまってます。絶対つかうよーに」

とのお達し  まあいけるだけいってみるかー

午前5時 長浜着 昨日から泊り込んでる五島さんもまだ寝てるみたい。まだ真っ暗

クラブハウスにあがると猫がでてきた。「夜は猫が家主やってる。」と聞いてはいたが・・

30分後 五島さんにあいさつして長浜出港 未だあたりは暗い

こわれたかきいかだに注意しながら赤灯台をめざす

少しさむくビールがあまり欲しくない

午前9時ごろ 大畠の瀬戸通過  いつものことながら緊張する

このころからだんだん暑くなってくる   ビールがすすむくん

今回はみやげにもらった鯛のひものがうまいことうまいこと  のどかわく

午前10時 後ろから巨大船が追っかけてきてタグボートより進路空けるよう依頼される。

しばしエンジンの回転をおとし巨大船に乾杯!

午前11時 これまでに雨が降ったりやんだり、パッとしない天気だったが何とか晴れてきた。昼飯食うの中止して鯛のひものでビールを飲む。  んまいっ!

午後1時 かすみがかかったようで見えにくかった国東半島がぼんやり見えてきた。

豊後水道を南下する船の本船航路があり、大型船の通行量が多い。

ビールやめてウーロン茶にきりかえ入港に備える。

マリンピアむさしに連絡して目印を聞くと大分空港の誘導灯とのこと…

まだみえぬ

午後2時 やっと入港 想像していたより船の数が少ない。

真水があるので係留後、ひさびさにみんくすを水洗いしてやる。

今年は徳島も行ったし、台風にもあったしごくろーさんでした

午後5時 マリーナのクラブハウスでシャワーを浴び事務所で「刺身が食べたい」というとあちこち電話してくれていたが開いてない様子。社長が「送ってやるから近所のラーメン屋へ行け」という。車で5分のラーメン屋に行くと「先ほど社長が来て鯛をおいていったので今さばいています」とのこと!  大感激!

焼酎もさかなもうまかった

8時ごろ…記憶はさだかでないのだが、ラーメン屋の大将にマリーナまで送ってもらいグーグー寝る。  よい一日だった

928

午前5時 起床 未だ暗いがうねりが高い という予報なので早めに出港する。

午前6時 出港 思ったほど海は荒れていない

北東の風で少し寒い小雨も降っている 風向計は真向かい   最悪かも…

午前8時 雨はあがったがモヤがかかっておりちょうど周りに水平線があるよーに見える。

今回は、CDチェンジャーからふだん五島さんや迫さんが持ち込んでるCDをおろし

浜田省吾オンリーにさせてもらう。  ビールに浜省… 最高やね!

午前10時 上関あたりの島がみえる。大畠を通るか、諸島水道を抜けるか思案どころや

結論は大畠の瀬戸通過と出たが、ここまで考えつくのにビール1本必要だった。

正午 大畠の瀬戸にさしかかるがものすごい流れだ。第六管区に連絡すると「転流時が1215分」という。

まあいってみよか、と思い大島大橋に近づくとすごい向かい潮に向かい風

橋の下で20分くらいルームランナーやってて、どうにもならないのでジブセールを半分出してクローズホールドで海峡をぬける。

ちゃんと潮どまりしらべとけばよかった。

夕方 ビーチ長浜帰着 まだかきいかだかたづけてた  またまた明日から台風がきとる

今年はどーなっとるんや!