第17回アリランレース航海記(復路編)

「対馬までゆけば朝鮮が見える」

「晴れた日、あの千俵蒔山(せんびょうまきやま)の頂上に立てば、釜山付近が見られます。」
上代、この千俵蒔山から朝鮮の山々を見ている一群の日本人たちがいた。防人たちであった。
司馬遼太郎「街道をゆく 壱岐・対馬の道」より引用
 往路回航グループ、中村さん、迫さん、丸山さんお疲れ様でした。オーナーの私(高橋)はもう十数年前(花の独身時代)、愛車の自動二輪FZR250にまたがって対馬一周したきりで、今回も往路は仕事の都合で参加できませんでした。
冒頭引用したように韓国、特に釜山という場所は我々日本人にとっては特に身近に感じられる土地ではないかと思います。 徳川時代には今の領事館がおかれ、朝鮮通信使の通過点にもなっていた… こんなことを考えながら往路回航記筆者くりくりからバトンを引き継ぎ復路回航記完成させようと思います。

@ 広島〜博多〜釜山(5/1、5/2)
5月1日

朝5時起床 不思議なものでヨットに行く時は目覚ましがいらない…・仕事が昨晩
9時にやっと片付けて準備したので少し寝不足
5時40分に池ちゃんと広島駅で待ち合わせ、6時発博多行きこだまに乗る。
何か池ちゃんも仕事忙しかったみたい

7時 博多着 駅の立ち食いうどんで朝食をすます…・タクシーにてジェットホイル釜山行きのターミナルへ
2年前 第16回アリランレースの際、ガラガラだった旅客ターミナルはえらい混雑している。

9時半
 ジェットホイル釜山行き定刻どおり出発途中少しゆれなどあり…
今回はグローバル携帯を持ってきているのでなんかクサリにつながれているよーな…気がする…

13時 ジェットホイル釜山行き定刻どおり到着
通関をおえるとヨッティングクリエイト中村のエージェントが迎えに出てくれている。
「2年前より太ってますねー」…ガーン!

14時
 とりあえず釜山ヨットハーバーにてミンクスと再会
丸山さんより迫さんの怪我のことを聞く。(往路編参照)どーりであまりメールがないとおもった。。。
宿泊予定のパークホテルで軽い昼食をとり中村さんたちと祝杯をあげる。
いよいよゴールデンウイークのはじまりはじまりーーーー

と・・ま・・れ・・まずは夜のカラオケに備えて昼寝を…・

19時
 昨晩、往路回航組がお世話になった焼肉屋へ。この店には前回のレースの際にもお世話になった
(桂 ざこばそっくりのおっさんおる…おかみの彼氏らしい…)
おかみもおかみの彼氏も元気、元気!なんだか自分だけと太って年食ったような気持ちにさせられる。
前回日本に持ち帰ってのんでぱっとしなかった韓国焼酎「
C1」や、ちょっと薄味の「HITEビール」
やはり韓国で飲むと…んまいっ…

21時 中村さんとこの事務員さんに「日本人のいないとこつれてって」とお願いはしたのだが…
現在、竹島問題などでちょっともめているのとの事で飲むとこだけは、日本人専用の方がいいかも、との言によりカラオケへ。
チマチョゴリのオカマ発見 なかなか笑わせてくれる

でも読者のみなさん
 オカマってなぜかどこの国でも体大きいよね
池ちゃんといえば、一次会に続きカラオケでも飲みまくり少々ダウン気味

ホテルへ帰って部屋で少し飲み、結局寝たのは12時すぎ
ふー疲れた おやすみなさい
五月二日

8時 ホテルのモーニングを食べ、昨日事務員さんにお願いしていた日本人のいない観光地に連れて行ってもらう。
「竜宮寺」なんか皆さんウットリする名前じゃあーりませんか?
話を聞いてみると、日本で言えば金毘羅さんみたいなかんじで海の神さんらしい

韓国式の礼拝は這いつくばって数度行われ、イスラム式にちょっと似ているため
-----
ちょうど私が悪事ばれて嫁さんに必死で謝ってる感じ
----で見ていてまことにきまずい。
竜宮寺の近所で韓式のおやつ…・韓国風お好み焼き・HITEビール…そしてやはり韓国焼酎
アルコールが抜けません、このころから池ちゃん、高橋ともに下痢していました…・・

12時 現代グループの経営する大型サウナ-----日本でいうと健康サウナランド-----
たったの5000ウォン(560円くらい)
夕方まで昼寝したりサウナ入ったり…・池ちゃんはフィットネスクラブで腰振ってました(笑)

18時
アリランレースのウェルカムパーティー
同席は池ちゃんが昔乗っていたアプローズの面々 釜山レース
2位だったとのこと
おめでとうございます
パーティーの途中入りきれなかった韓国人オーナーが、皿に入った料理投げてあばれてた…・
おまけにスキンヘッド こわーっ!

20時

パーティーもそこそこに今夜は韓国最後の夜。
事務員さんに魚が食べたいというと…一階の市場で魚を買い、上の酒場でさばいてくれる…という店に行きました。

イシダイのうまいことうまいこと しかし醤油をつけて食べる習慣はここ10年くらいで日本からきたらしい
やはりソイソースは世界標準なのか?そんなことを考えつつ釜山の夜はふけてゆく

続く minx

写真は後日貼りこします。