高松・尾道クルージング記

海楽クラブホームページ読者の皆さん、お久しぶり〜MINXの高橋です。
9月23日〜25日の三連休を利用して、高松〜尾道クルージングに行ってきました。
久々に気心知れた仲間といっしょに、海とビールを満喫っ!

以下はその時の航海記です。 

登場人物≫ 

高橋 強
30代
 MINXオーナー ビールと海が大好き!
しかし最近尿酸値が高いと指摘され発泡酒ばかり飲んでいる。



迫 修之助
50代 
HAKUHOWオーナー ビールと海が大大好き!

今回のクルージングは嫁との旅行を無理やりキャンセルして参加。

五島 光男
50代 かとりオーナー 海とアルコールが大好き!海水をつまみにビールが飲める男。
 

以上「家に帰りたくない同盟」の3名と 
佐和 良英 
30代 独身彼女募集中 白道オーナー 仏道に帰依している
---の1名を加え総勢4名にて航海
 

特別出演 O本君 30代独身彼女募集中 MINXの尾道寄港に伴い、いっしょに飲むべく尾道の実家にて待機 

9月22日 木曜日

21時  嫁と息子航平と「ディズニーワールドオンアイス」を見て夕食を一緒にとり広島駅へ 
これでちょっとやましい気持ちが薄れる。 
呉線にて呉駅まで行き五島さんに拾ってもらい、途中氷を買って長浜へ 迫さんと佐和君が出航準備している。

9月23日 金曜日

0時 長浜出航 今回往路は音戸から瀬戸内海の南を走り、備讃瀬戸南航路を通過予定
1時  音戸大橋通過 進路を南東方向にとり下蒲刈島の南を目指す
早くもビールが3〜4本開いている。
2時  下蒲刈島南端通過 エンジン2600rpm快調 
ここで迫さん五島さん、「ビールでは酔いがまわらん」と焼酎を飲み始める。
オーナーの私は昼の疲れでキャビンで眠る…

 
ちょっとのぞいてるかな

いつも思うんだけどなんでこの二人は私より年寄りなのに元気なんかな?
本人たち曰く「おれらぁは、気合がはいっとるけえーのー」 意味不明??

6時 宮窪の瀬戸通過 


朝食はシーチキン雑炊 朝食後早速ビールで乾杯!これでいいのか?

このころからまあまあ風が出てきたのでメインのみ展開

8時 燧灘 豊島通過 すこし霞がかっていてまだ瀬戸大橋は見えぬ
   

今回実はCD故障中でずっとラジオを聴いている。
12時  丸亀沖通過 瀬戸大橋をバックにTURIAAMLETの2隻のヨットとすれ違う。
三連休お互い楽しみましょう


13時 瀬戸大橋通過 かつて嫁さんと7m足らずの船外機ヨット「BARRACUDA」でこの下を通って徳島のヨットレースに行ってた頃を思い出す。何回通っても感無量 昼めしはカレー
    
帽子が似合う

16時 高松港が見え始める。何年ぶりかでの高松寄港だが陸の様子がすっかり変わっていて入港できない。仕方ないので近くにいたヨットに場所を聞き無事高松市民マリーナ入港
聞けば去年の台風でかなりダメージをうけたそうな

閑話休題!(????)

19時 元気が戻ってきたので歩いて高松港へ 出来たばかりのビルの一階でセルフサービスの刺身屋へ行く。この店は刺身や焼き魚など好きなものを自分で取ってきて食べる。安くてうまい!
生ビールのんで4人で9000円!船に帰る途中スーパーにて氷調達

21時  MINX船上で少し飲み寝る。何でもいいが佐和君は今回のクルージング中半分くらい眠っている。

ああでも今日はよく走ったなあ…・・100マイルくらい?
そういえば迫さん夫婦旅行をすっぽかして来たおわびに「香川の小麦粉」を買ってた。
これで「手打ちうどん」を作るらしい…果たして嫁の機嫌は直るのか?

9月24日 土曜日

2時 迫さん起床 ブドウをつまみにビール飲んでる!これでいいのか!
4時 ビールのあきかん3本 
5時 高松市民マリーナ出航 まだ薄暗い 佐和君はまだ夢の中
7時30分 瀬戸大橋通過 朝食 ご飯・みそしる・漬物 ←純和風+ビール

10時 備讃瀬戸南航路西出口 この頃からいい風が吹いてきたためフルメイン・フルジブセールにて帆走 風速10ms
12時 あぶと観音沖 昼飯 ラーメン 暑いのでセールを降ろし日よけを展開 佐和君昼寝に入る
あぶと観音沖

14時 尾道水道を抜け「尾道海の駅」へ接岸 


ここはかつて「しまなみカップ2000」が行われた頃つけたことがある。
向いの「尾道ロイヤルホテル」にて停泊料500円を払い、桟橋に出入りするための鍵をもらう
。四国の仁尾マリーナからクルージング艇が一隻来ていたがもっといるかと思っていた。
ホテルにて500円じゃあなんか悪い気がしておみやげに「尾道ラーメン」他を買う。
帰って食べたらうまかった。オススメ

少し街を散策するが「しまなみカップ2000」のころ来た銭湯はもうやってなかった。
結局桟橋から歩いて20分くらいの所にある「大宮湯」という銭湯に行きその日一番の湯に入る。
なんとこの銭湯、番台が男でした。なんかレトロなかんじで鏡の広告の横文字なんかも右から書いてある…・
迫さん「懐かしい、懐かしい」と写真とりまくる

                                昔なつかしのビン入りコーヒ牛乳

銭湯から帰り、「5年くらい前にO本君が隠し彼女と街を歩いていたら父親に見つかってしまった」なんて話していたら
その
O本君が目の前を自転車で…・
おいおい! やはり小さな町なのか? それとも…

17時 桟橋前の居酒屋で飲むことにする。佐和君、
今日も寝てウーロン茶飲んで・・割り前一緒じゃちょっと悪い気がする。

五島さんは一杯飲むのに氷の分がもったいないと氷二個だけ入れたチューハイを2杯も飲む。
これは多分かなり効くと思う…5人で18500円 まあまあかな

MINXに帰って二次会 O本君よりアサヒスーパードライ他差し入れ多数
尿酸値が気になるがまあいいかと、今夜は久しぶりに本物?のビールを飲む…んまいっ!

 
左がO本君

21時 迫さん 飲みながら前に突っ伏して寝始める 佐和君とっくの昔に夢の中

9月25日 日曜日

5時 起床 日増しに起床時間が遅くなる。桟橋の便所にて高橋、佐和君、五島さん快便
迫さんは出なかったらしい
6時30分 「尾道海の駅」出航 いよいよ最後の1日だ 
現在話題の映画「おとこたちの大和」のセットを写真にとり


朝飯 ご飯・みそしる・梅干+ビール…これでいいのか?

 

8時 三原見晴らし温泉沖通過 よい追い風が吹いているのでジブセールのみ展開し機帆走 
対地速度8.5ノット 快調である。
ここでやっと迫さんが船の後で雲古する、船べりについてないやろな

 
契り島                      シッコ中

10時 川尻港接近 あらかじめメールで連絡しておいた石原ちゃんにMINXのセーリング写真を陸から撮ってもらう…
ありがとね

11時 安芸灘大橋通過
13時 音戸大橋通過 かなり西からの風が強い


三つ子島

昼飯 チキンラーメン のこりビール6本 かなり貴重である
14時 長浜到着 おつかれでした

あとがき

 9月22日に家を出て気の合う仲間と3日間、クルージングを堪能してきました。
陸にいるとイヤな事やしんきくさい事が多いけど、海上でビールを飲むと全てを忘れることができます。
γ―
GTPと尿酸値が高くなければもっと飲めたのになあ…

ともあれ迫さん、五島さん、佐和君、O本君、石原ちゃん、その他旅先で会った皆さんありがうございました。
股いこね!

                         文責:  MINX艇長 高橋
                          HP編集・写真係:くりくり迫



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送